一眼レフカメラを抱えて、西へ東へ南へ北へ、素敵な出会いを求めてドライブへ♪ カメラの腕はまだまだ未熟ですが、備忘録としてブログUPしたいと思います。

林道リンリン! 野いちご狩り①






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

林道は一般道と違って何があるかわからない。一台より二台の方が心強い。
ソロリンダーのお友達を誘って長野県の林道へ出掛けてみよう。

7月24日(土)
この時期は野いちごの季節。
野いちごを探しに出発!
①金沢併用林道。
ひのきの伐採作業のせいかヒノキの香りに癒された。
今日は作業はお休みだけど、走り抜けて終わり。




②猿ケ入線に分岐。




険しい岩に、おぉ〜。




クロイチゴを見つけて、おぉ〜。




なかなか前に進まずも、猿ケ入線完抜け。




③林道千代田湖枯木線を繋いで、町道高嶺線。
ここはクリンソウ林道でもあるんだ。




千手観音様みたいな、松の木様。




モミジイチゴ見つけた!




緩やかな癒し系ダート林道。




緑のふかふか絨毯。
私は車から降りてしばらく一人トレッキング。




一人で歩いている私と遭遇したライダーさん。私を熊と思ったか!




またまた、クロイチゴ見つけた!




野いちご狩りや、やんちゃにクレパス攻め、思い思いに写真を撮って、16キロの林道を2時間以上楽しんだ。
高遠に来てお蕎麦ランチ。





④辰野・林道王城枝垂栗線。
ここは日本の中心を走る林道。
大城山展望台にやってきた。キリンオレンジとキリンレモンのレトロなベンチは今日も健在。





入道雲良いね♪





リョウブの花が満開。




満開だったヤマボウシも、いつのまにか小さな実になってたよ。




日本の中心展望台からの景色。




タマゴタケ見つけた!
しだれ栗森林公園展望台から少し走れば完抜け。




⑤高ボッチ高原へ向かう市道片丘線の途中から、林道片丘南線。




分岐を右方面に進めば、林道片丘線。




開けたところまでやってきた。
おぉ〜!光のカーテンだ。




スポットライトが当たってる。




上を見たら入道雲、下は雨。不思議な景色。
雨雲がこっちに向かってくるよ〜。





藪漕ぎしたら完抜け。





高ボッチ高原に到着。




定番スポットは曇り空。




夕刻18時20分。




東西南北、色々な顔が見れて面白かったよ。



この後は土砂降り。
下諏訪町『湖畔の湯』さん。大人280円
夕飯は諏訪湖湖畔でコンビニ飯。
昼間採ったクロイチゴとモミジイチゴがデザート。




この後は松原湖まで移動。
あっちこちらで鹿さんと遭遇。

相方さん&Tさん、お疲れ様。


おやすみなさい。


ー続くー

同じカテゴリー()の記事

この記事へのコメント :

ラピスラズりん♪ラピスラズりん♪
たつっくまさん、こんばんは♪
今日も暑い一日でしたね。


熊撃退スプレーと熊避け鈴の他に秘密兵器ですか?なんだろう?

私は、運動会で使う火薬拳銃に獣用蚊取り線香ですね。


熊撃退スプレーはツキノワグマ用ではなくヒグマ用で唐辛子最強ですよ。

って、他の方が読んだら、一体どこへ行くの??ってびっくりしちゃいますよね(笑)


お友達にハクビシンさんもいらっしゃるのですね。
たつっくまさんを林道にお誘いしたら、大変な事になりそうです。


早く、マスクを外してのんびりと山登りできる世の中になって欲しいものです。
2021年08月04日 21:24
たつっくまたつっくま
ラピスラズりん♪さん

最近はめっきりご無沙汰ですが、私も山に入るときは
熊鈴と熊避けスプレー + 秘密兵器? を常に持っています。
相方さんからは 「そんなものまで?!」と言われます。

そういえば、秋葉神社の下社から本殿(山頂)までトレッキングしたときは、ハクビシンさんがしばらく我々の後をついてきました・・・。
2021年08月04日 16:57
ラピスラズりん♪ラピスラズりん♪
たつっくまさん、こんにちは。

今日も太陽が眩しいですね。


人間だけじゃなく動物にまでモテモテのたつっくまさん、うふふ想像してしまいましたよ〜。


私は熊鈴と熊避けスプレーを常に持っていますが、たつっくまさんには熊さんとも仲良くなれるように願っています。
お友達になったらぜひ紹介してくださいね♪

モデルナアームは大丈夫ですか?

コロナもさらに感染者が増えています。
お互いに引き締めてですね。

コメントありがとうございました。
2021年08月02日 12:57
たつっくまたつっくま
コメントありがとうございました♪

今回も心からワクワクしながら拝見させていただきました。

ふだんから 子供さんや犬さんや猫さんや動物園の動物さんやらが
何気にわらわらと近寄ってくる自分ですので、鹿さんがいたらいっしょに並んで歩けそうです・・・ 熊さんはヤバいですけど(>。<)

相方さんに言わせると、動物園や水族館にいくと
『近寄ってきてあなたに何か言ってるよ』ということが
ままあります。
いいんだか悪いんだかわかりませんが。

ラピスラズりん♪さん、暑さもコロナもまだまだ厳しくなります。
お互いにですが気をつけていきましょうね(^^)/
2021年08月01日 10:52

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
林道リンリン! 野いちご狩り①
    コメント(4)